3ヶ月のパティスリーレッスン

いよいよ明日から3ヶ月間のパティスリーレッスンが始まります。

どんなことするのか、というと、月曜から金曜まで、

高知の山の中でひたすら、フランス菓子を作る3ヶ月間です。

うまくできたお菓子は、今年も販売しますので、

どうぞみなさま、お近くにお越しの際は、お出かけくださいね。


毎週テーマを決めて、

例えば、明日からつくるのは焼き菓子なので、

わたしがパウンドケーキをデモンストレーションでつくって、

同じお菓子を、新米パティシエールさんたちが、各自つくる。

これをひたすら続けるのです。


イルプルーのメソッドとレシピを基本にしているので、

細かくいろんなことが決まっていて、

最初は窮屈だし、混乱するかもしれませんが、

少しずつ慣れていってもらえるといいな、と思います。


3ヶ月で本当にできるようになるの?とよくご質問をいただきますが、

上手になる方もいるし、それなりな方もいます。

ただ、確実にみんなお菓子の味はわかるようになる。

ここにしかない時間を、みなさんに過ごしていただけるのは確かです。


3ヶ月レッスンを受けてくださったみなさんが、必ずおっしゃるのが、

こんなの食べたことないです。のひとこと。

それが、イル・プルーでよく使われる「はっとする味」なのだと思います。

はっとする味をつくりだすために、3ヶ月、今年もちょっと腕まくりをして、

明日から、新米さんたちを待っています。





0コメント

  • 1000 / 1000