クレーム・ムースリーヌ

シュークリームを作って、

クリームの中にはちょっとクレーム・オ・ブール、バタークリームが入っている、クレーム・ムースリーヌと

同じく生クリームが入っている、クレーム・ディプロマットのふたつがあります、と言うと、

ほとんどのお客様は、じゃ、生クリームの方で!とおっしゃいます。

お客様のお好みがあるので、もちろん出しゃばったことは言いません。

でもね、実は私、シューを食べるなら、断然、バタークリームの入ったムースリーヌ派なんです。

きっとしつこい味でしょう!そう思われる方、

バタークリームを美味しく感じられる条件を少しお話しますね。

冷たすぎても温かすぎても、たぶん完全にバタークリームの良さを

感じられない気がします。

なんたって、バターですよ。冷たいと固まっていて、温めると溶けていきます。

なのでムースリーヌ入りのシュークリームは、

ただ冷蔵庫から出して、少し待つ。これです!

もちろん、あんまり長い時間待つのはいけません。これまた緩み過ぎるし、

あまり放置すると痛みます。

私が敬愛する東京代官山のイルプルーシュルラセーヌでは、

シュークリームを注文すると、冷蔵庫からシュークリームを出して、15分、

じっと待ったものです。

クレーム・ムースリーヌ入りのシューを買って帰って冷蔵庫で冷やしておいた場合は、

15分の間に美味しいコーヒーやお気に入りの茶葉を使った紅茶を用意しましょう。

そして満を持して、シュークリームにかぶりつく。

もちろん、生クリームの入ったディプロマットも同じで、ちょっと待つ。

あ、いつもより、シュークリーム美味しい!

そう感じられたら、きっと、ちょっと忙しくてピリピリしていたり、

憂鬱だったりした気分から解放されて、

ふっと肩の力が抜けるんじゃないかなーなんて思います。

ぜひクレーム・ムースリーヌ入りのシュークリーム、お試しになってみてください。

0コメント

  • 1000 / 1000